東京のダイビングスクールでライセンスを取得する方法

ダイビングというと島や沖縄、海外の海というイメージがありますが東京に住んでいる人でもダイビングライセンスも取得している人は多いです。都内に住んでいる人の多くのダイバーは、東京都内のダイビングスクールに通ってライセンスを取得しています。ダイビングスクールは都内の新宿や渋谷、池袋など主要都市に存在し立川や町田などにもできています。ダイビングスクールの選び方は、通いやすさを重視する人が多いです。

例えば、自宅から近い場所のスクールを選んだり職場から近い場所を選んだりするなどです。また、雰囲気を重要視する人もいます。インストラクターや他の客の雰囲気が良いと、通い続けやすいからです。電話やネットだけで決めずに、一度スクールに足を運んで決めることが重要です。

東京都内のダイビングスクールでライセンスを取得する方法は、まずスクールに行って受付にて申込みをします。申込書に必要事項を記入し、健康チェックなどをおこなってスケジュールを決めます。料金の支払いはスクールによって異なるので、受付の際に聞くことが大切です。次に、スクール内で学科講習を受けますが多くは受付の際にテキストをもらい、講習までにやって欲しい課題が出されますので、それをこなしたうえで講習に参加します。

ライセンスを取得するには、プール講習や海洋実習もおこなう必要があります。プール講習がおこなわれる場所は一般的にスクールが契約している、都内にあるダイビング専用プールです。スクールによっては、自社でプールを所有しています。海洋実習に関しては、都内のスクールでは伊豆や真鶴の海でおこなうことがほとんどです。

1日2ダイブを2日間おこなうのが一般的ですので、体調を整えておくことが重要になります。最後に東京都内でダイビングライセンスを取得する際の料金は、一般的にすべて含めて6万円前後が相場です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です